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広告はセールスマンである

投稿日:2010年 01月 02日

 学校の広報手段として、大学であれば高校訪問というものがある。高校の進路指導担当の教員に自大学の強み、特色を説明し、生徒への紹介してもらう ことを目的としたものである。この活動を担当する広報担当者と同じ機能を、広告は持っているのである。しかも広範囲にわたってである。このような機能を持 つ広告が、一般的にはどう活用されているだろうか。

 例えば新聞広告の場合でみると、入試やオープンキャンパスの日程だけが書かれている連合広告。広報担当者が新聞に書いてある内容を、高校教員や受 験生に伝えたらどうであろうか。聞いた方は何の魅力もインパクトも感じないであろう。広報担当者が語るべきことを、新聞広告にも語らせるべきである。