ブログ

広告は一期一会

投稿日:2013年 04月 06日

 昨日、地下鉄丸ノ内線に乗った。仕事柄、どうしても社内のポスターに目が行ってしまう。まだ時節柄それほど多くはないが、大学のポスターもいくつか貼られている。大学名や学部、所在地、それにありきたりのキャッチコピーが載っているものも、よく見受けられる。

 
  受験生が大学を選び、受験、そして入学へと進んでいくプロセスにおいては、その大学に魅力や、少なくても興味を感じることが不可欠である。これだけ情報が あふれている現状では、受験生がある一つの大学の情報に触れる機会は、そう多くはない。この数少ないチャンスに、その大学に興味・関心を持ってもらう工夫 とと情熱が必要である。その出会いは、まさに『一期一会』である。そのぐらいの気迫をもって広報の媒体づくりに臨む必要がある。
 
 これを見た人は、少なからず興味をひかれるであろう。
なんで私が東大に