ブログ

大学経営も理論2割、その他8割

投稿日:2015年 07月 17日

 「経営は論理と気合いだ」と言っている経営者がいましたが、

私も以前の大学での経験、コンサルタントとしての経験、大学経営者として経験を総合すると、

全くその通りだというのが実感です。

受験生はこう動くと予想しても、いろいろな要素から違った結果になることも多いし、

競合も、都合よく、じっとしていてくれるわけでもありません。

自分たちで策定した戦略さえも、なかなか思った通りに展開できないことも少なくありません。

割合でいったら理論は2割で、後の8割は不屈の精神、執念といったことになるでしょうか。

コンサルティング会社が支援している大学での、経営改革がうまくいったという話をあまり聞かないのも、

2割の理論を中心に進めていっているからかもしれません。

何としてでも良くしようという思いがどれだけ強いかが、成否を分けることになると思います。