ブログ

初体験を

投稿日:2010年 12月 20日

 学校のマーケティングに関してコトラーとの共著がある、米国・サンタクララ大学のカレン・フォックス博士は、大学が立ち直る道としては「イノベーション」、「ダウンサイジング」、「M&A」の3つしか選択肢がないと言っている。

 イノベーションを実行するためには、従来の枠組みにとらわれない新しい発想が不可欠である。学校の役割はこれであるとか、学校のサービスはここま でだろうというように、学校業界に長くいればいるほど、固定観念による縛りは強くなってしまっている。これを打破するためには、毎日一度は新しい経験をし てみるといった、従来の思考パターン、行動パターンにあえて逆らってみることも有用である。

 卑近な例であるが、先日、新宿駅の構内にある「BECK’S」というコーヒーショップに初めて入ってみた。駅構内でコーヒーショップに入ったの は、なんと初体験であった。入って驚いたのは、立ち食いうどんのように立ってコーヒーを飲んでいることである。店では必ず座ってコーヒーを飲むということ が、自分の中では疑いようのない真実であったのであるが、それが崩れた瞬間であった。

本日のワンポイント

 いつもの行動パターンを、少し崩してみよう。