ブログ

基本から考える

投稿日:2009年 04月 06日

本日は健康診断でした。うっかりして朝食を摂ってしまい、またご丁寧に昨晩は遅くまで飲んで食べてしまいました。結果がちょっと心配です。問診票と いうものに、生活習慣を変えるつもりはありますかという質問項目があり、1.変えるつもりは無い、2.変えるつもり(6ヶ月以内)、3.変えるつもり (1ヶ月以内)、4.すでに変えることに着手している・・・・・・と色々な答えの中から選ぶものです。私は3を選びました。積極的な姿勢を見せたかったの ですが、結果にはもちろん関係無いわけです。他のスタッフは健康診断に備えて、前の日は規則正しい生活を送るという者も少なくありませんでした。 

ただ本当に健康になりたいのなら、全体を変えないとだめですよね。大学も同じで、セミナー等に参加して一部のスキルを向上させるだけでは、本当に組 織が変わることにはつながりません。シンプルなことですが、どういう大学にしたいのかのビジョンを描くことから始めることが必要だと思います。