ブログ

差別化戦略

投稿日:2009年 08月 05日

今日は県立高校のキャリア支援に行ってきました。高校3年生対象だったので、進路がある程度決まっている人がほとんどでしたが、迷った選択肢について聞い ていくと、本来の希望が顔を出すことも少なくありません。やはりいろいろな制約の中で、彼らなりに進路をまとめているという感じがしました。

 終わったのが13時少し前だったので、帰りながら蕎麦を食べました。最近はカロリー等の関係から、できるだけ蕎麦を食べるように気をつけています。 今日はおなかが減っていたので、合い盛りにしました。うどんも蕎麦もおいしかったですが、薬味等の関係から汁が2つあるといいなあと思いました。

2009.7.21 012-thumb-300x225

思い出しました。以前食べた合い盛りを。その店ではそば汁が、うどんと蕎麦用に、2つ出てきたのです。薬味もそれぞれ分けられるし、併行して食べられるので便利でした。

味は両店とも合格点でしたが、そば汁に関しての配慮が差別化となりました。ちょっとした差別化ですが、このような配慮がいろいろなメニューでなされることで大きな差別化につながります。

学校のサービスでも心がけたいことです。

387-thumb-300x225