ブログ

感動を持って働く

投稿日:2010年 02月 26日

 アメリカの教育家ジョン・デューイは「人間の持つ最も根強い衝動は『重要人物たらんとする欲求』である」といっている。周りの人から大切な人間だと認められることで、働く意欲が湧き、未来のビジョンに向かって進んでいけるようになるのである。

 以前、訪ねたある学校では、承認ボードのようなものが壁に貼ってあって、互いに働きを認め合うという活動を実践していた。それを見たときには、少し気恥ずかしい感じがすると同時に、こんなことで効果が上がるのだろうかという疑問も感じた。だが、その学校のスタッフと接してみると、みな一様に明るくやる気に満ち溢れているのである。人間、周りの人から褒められれば、周りの人のことも認めるようになるのである。そして、そのようにして広がる承認の風が職場を明るく活気あるものとし、そこで働く個人の意欲を高め、将来のビジョン・夢に向かって進ませるのである。

 連合艦隊司令長官であった、山本五十六の有名な言葉がある。

「やってみせ、言って聞かせてさせてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ」

「話し合い、耳を傾け、承認し、まかせてやらねば、人は育たず」

「やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず」

 命令絶対と思われている軍隊にあっても、人の意欲を高め、成長に向かわせる極意は同じなのである。