ブログ

部屋を片付けてみたら

投稿日:2010年 12月 31日

 私の部屋にある大きな作業机。読みたい雑誌や、必要と思われる資料を置いておくのにとても便利です。ところが便利さゆえに、1年経ってみると雑誌 や資料の山が10山以上できて、メモも取れない状態に。少しずつ読んで山を減らしていこうとしましたが、なかなか進みません。年末にまとまった時間が取れ たので、思い切って山崩しにチャレンジしました。3日間かけて何とかまともな状態になりました。「断捨離」マインドを持って、たくさん捨ててみました。

 整理してみて感じられたことは、必要な資料を捨てはしなかったかという不安でなく、残された資料を活用していこうという意欲でした。コーチングの スキルに「未完了をなくす」というものがあります。出さなければと思いつつ出していないメールの返事や、まとめなければいけない原稿など、様々な未完了事 項をリストアップし見える状態とし、1つずつ消していくというものです。1つ消えるごとに、エネルギーが湧きあがってくるのが実感できます。ぜひお試し を。