ブログ

富山かいおう寿司

投稿日:2011年 01月 14日

 お昼に蕎麦を食べようと思っていたのだが、車で走っていたら『富山かいおう寿司』という看板が目に入ってきた。以前、富山に行った時に何度か寿司を食べたが、いずれの店もおいしかったことを思い出し、「ここは良いかもしれない」と思い入ってみた。
  すごく繁盛しているという噂通り、少し待たされることに。この店は、前は別の回転寿司チェーンが入っていたが、すぐ近くにできた別の回転寿司チェーンに客 を奪われて撤退した店舗である。撤退した店にも2‐3度行ったことがあったので、同じ店舗でありながら何が撤退と繁盛を分けたのかという視点で、寿司をい ただいた。

違っていたのは

①定員の接客態度
②寿司ネタが大きめで日替わりのサービスメニューがある
③新鮮さを演出するためか、
 ガラス張りのコーナーで板前さんが魚をおろしていた
④ジュースバー、スープバーがある
⑤注文品は別のレーンで運ばれてきて注文者の前で停まる

というようなことであった。

あまり費用をかけず、現場の工夫で対応可能なものも少なくない。
現場の知恵を引き出すことができれば、かなりの改善が可能である。
以前の店の人材育成戦略に問題があったのであろう。革新を望みたいところである。